クロアチアやセルビア、ボスニア・マケドニアなどのバルカン半島諸国を訪れると、必ず目にする機会があるソースが「Ajvar(アイバル)」
現地の料理に合わせるソースとして慣れ親しまれています。今回はそんなアイバルについて詳しくご紹介します。
栄養たっぷり!アイバルは何で出来てる?
アイバルを一言で表すと、「パプリカと茄子のペースト」。
夏野菜を冬でも楽しめるようにと作られ始めた保存食で、茄子・パプリカで90%以上が占められているので栄養があり、かつヘルシー。
野菜をオーブンで焼いて皮を剥いでからペースト状にして、にんにくや塩・酢で味付けした完全ヴィーガン食品です。
赤いのでトマトが入っているとよく勘違いされますが、トマトは全体の2%とほぼ入っていません。パプリカベースなので日本人はなかなか想像できない面白い(美味しい)味をしています。
どんな料理と合わせるの?使い方
肉料理が王道!
アイバルといえば「チェバプチチ」の外せないサイドソースです。
レストランでチェバプチチを頼んだら必ずアイバルソースが付いています。アイバルといえばチェバプチチ。チェバプチチといえばアイバル。切っても切れない相思相愛の関係です。
パンやサンドイッチにも
野菜ペーストなので、マヨネーズやケチャップの代わりにパンに塗るのもおススメ。
クロアチア人のパートナーは、アイバル・チーズ・ベーコンをよくパンに乗せて食べています。
味がしっかりしているから、アクセントになるんですね。
パスタにも合う
茄子とパプリカの夏野菜で出来ているので、トマトを使ったパスタとよく合うんです。
おすすめは、にんにく・トマト・アイバルを軽く炒めてから茹でたパスタと絡めるレシピ。
クリームチーズやサワークリームなどチーズ系のものがあれば、コクが出て更に美味しい。唐辛子やタバスコで辛めに味付けするのもおススメ。
私はクロアチア風スペシャルアイバルパスタと呼んでいます。
通常のパスタソースをアイバルで代用するだけで、お手軽に東欧を感じることができるのでお気に入りです。クロアチア人の彼もお気に入りの一品です。
クロアチアではどこで買える?
クロアチアを始めとする旧ユーゴスラビア諸国では、スーパーマーケットで購入することが出来ます。
ザグレブ空港やお土産屋さんでも販売されているけれど、スーパーに比べて割高です。
アイバル以外も食品のお土産はにスーパーで購入した方がお手頃なので、スーパーを見かけたら是非立ち寄ってみてください。
どんなブランドが有名?
色々な食品会社から販売されていますが、クロアチアで購入するならおすすめは「PODRVKA」
日本でいうカルビーや味の素のような老舗食品会社で、アイバルに限らず色々な加工食品を作っています。
他のブランドより少~しだけ高いですが、味には定評があるので安心できるブランドです。
日本でも買える?通販事情
アイバルは楽天やAmazon(アマゾン)で購入可能です。
ちょっぴり割高ですが、アイバルを試してみたい方はオンラインショップでの購入も選択肢にあります。
おわりに
日本ではまだ知られていないアイバルですが、一度食べるとやみつきになってしまいお土産に大量購入していく人も。
ぜひクロアチアやセルビアを訪れる際は「アイバル」を試してみてくださいね。